袴多砂風呂の温泉郷

袴多砂風呂(ハカマダ・サブロー)略して多砂(たさ) そこから転じて、たさくらたすな名義を主に使ってたりします。

ワゴンセールのダディを救え!

ダディャーナザンを救いたもれ

f:id:tasaxand:20220123135154p:plain 竺菻「救えとは、ダディこと橘さんになにかしらのピンチでもあったのか?」

たさ「ダディのことを橘さんと知っているとは流石だな」

竺菻「まぁこう見えても生まれは2001年ですし、クウガとかもYou Tubeあたりでみさせてもらった口なんで」

たさ「まぁ実は仕事帰りで通勤に使う最寄り駅前のスーパーで処分品を入れたワゴン棚な中に売れ残りのSHODOが数体あったので、おもむろに保護してしまったというわけだ」

 

f:id:tasaxand:20220123134014j:plain

竺菻「元がリーズナブルのお値段なのにさらに半額とは」

たさ「ちょうどこの4種類が売れ残ってんだが、4体のみ買ってしまうとだな大変なことに」

竺菻「どうなるんだ?」

たさ「橘さんだけが一体ワゴンに取り残されてしまう」

竺菻「なるほどギャレンは2体あったというわけなのだな」

たさ「なんもんで二体買って無事保護した」

f:id:tasaxand:20220123133859j:plain

たさ「一体は無事この後、子持ちの友人に引き渡した」

ナズェミデルンディス!

竺菻「地味に橘さん一体だけ渡されても微妙なんじゃ?」

f:id:tasaxand:20220123134327j:plain

オレァクサムヲムッコロス!

たさ「安いとはいえ元々が15歳以上を対象にしたハイエイジトイだからな、カリスあたりは地味にこのアローの返しの部分が危ないからちょっと渡すのは躊躇した」

f:id:tasaxand:20220123134358j:plain

竺菻「えらく尖りまくりだな、危なくないのか?」

たさ「組み立て直後に弓刃の部分を稼働させようとしたら爪の横の肉に引っかかって軽く怪我した、なのでちょいこれを小学生くらいに遊ばせるのはなしだなと思った次第よ」

竺菻「しかし半額というのを抜きにして元の値段を考えても造形や部分印刷や塗装とかとても丁寧な出来で食玩としては当たりなんじゃないかい?」

オデノカラダハボドボドダ!

たさ「まぁ流石に背面は塗装を割愛する形で横腹を境界にベルトやアーマーの接合部がそこで塗装がブチ切り仕様になってる」

f:id:tasaxand:20220123134120j:plain

竺菻「ふむ、その辺りはガンダムマーカーあたりでうまくごまかせば大丈夫かね」

 

たさ「ガンダムマーカーは数本の基本色をのぞけば、あとはセット売りがほとんどだからバラ売りを充実してほしいなぁとは思うけど、塗装剥げに対する気軽な補修用としても便利なんでオススメだぞ」

PROJECT G4

竺菻「ちょっと気がついたがG4の腰アーマーもげてないか?ボロボロというほどじゃないだろうが」

f:id:tasaxand:20220123134151j:plain

たさ「元々のG4も近接アクションするタイプではないけど、可動域を悪くしていたんで平棒を丁寧に差し込んで差込口のところから折らせてもらった、時間のある時にでもこちらのサイトを参照にバネを仕込んだ改造をしようかと思う」

『 アーツ改造基本編 肩アーマーをスプリング接続にしよう』

 

光の力お借りします(半分だけ)

f:id:tasaxand:20220123134255j:plain

竺菻「フィギュアーツに比べると、さらに小さいSHODOはスペースを取る部分が小さいけど大丈夫なのかい」

たさ「うまくいかない様なら中身を梱包していたビニールあたりを切り取って山折りに胴体と腰アーマーに瞬着で貼り付けるでもするさ」

竺菻「しかし単純な比較は出来ないにしてもティガさんが6600円ということを考えたら元の値段の600円でかなりのクオリティだね」

 

たさ「近年はどちらのシリーズも売り出した時に買っとかないと後々買いにくくなるのが難点だな、特にSHODOは食玩だから趣旨的にすぐ売り切れて買えないというのはちょっと残念かも、ちなみに↑のAmazon広告で無駄に転売価格で高くなってるのは買っちゃ駄目だからな」

竺菻「ん~狩崎さんがやたらとテレビ本編や劇場版でも真骨頂1号を推していたから、そこまでするからには買いやすい環境は整えてはきそうではあるね」

たさ「是非ともそうしてほしい、正直ティガの時はキレて買う気を失いそうになった」

f:id:tasaxand:20220123134049j:plain

交換用のも全部持たせてガンカタスタイル

f:id:tasaxand:20220123134430j:plain

手持ちのSD連中とともに(マーカーで部分塗装済み)

(完)